東京・大森 カメラのペイントとライカの修理・塗装・レストアショップのルミエールです。掲載商品のお問い合わせは、Eメールhad65580@ams.odn.ne.jpもしくは電話03-3763-7481までお気軽にどうぞ。(担当:タカハシ) 

The fungus on the finder of LEICA M.

R0012189.jpg

M型ライカのファインダーは構造上、
光軸ズレやレンズが欠けてしまう等のリスクのため分解の困難な部分が多いので、
ファインダーブロックの内部にカビが発生してしまうと、
通常は除去不可ということになってしまいますが、
除去出来る場合もあります。

画像はM4のファインダーです。
対物レンズの奥にカビがありましたが、
この場合、軽度のカビでしたので、きれいに除去できました。

R0012190.jpg

同じ箇所でもカビがコーティングやガラス面に浸食している場合は、
除去してもカビ痕が残ったり、コーティングが剥がれたりしてしまいます。

こういった類いの修理は実際に作業をしてみないと、修理の可否は判断できない場合が多いですが、無理をしない範囲で出来る限り改善したいと考えています。
    13:03 | Top
 
 
営業時間12:30~18:30 月/火/木/土曜日営業(日/水/金/祝日定休)
 
 
 
 
プロフィール
 
 

ルミエールカメラ

Author:ルミエールカメラ
ルミエールカメラ
東京都大田区大森北 2-4-10
TEL 03-3763-7481
FAX 03-3763-7482

ご注文、お問い合わせメールはこちらまで
Mail: had65580@ams.odn.ne.jp

当ブログは2008年10月15日に開設し、ルミエールのカメラ修理・塗装担当のタカハシが運営しています。

価格表示は全て税込み価格です。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード