東京・大森 カメラのペイントとライカの修理・塗装・レストアショップのルミエールです。掲載商品のお問い合わせは、Eメールhad65580@ams.odn.ne.jpもしくは電話03-3763-7481までお気軽にどうぞ。(担当:タカハシ) 

R-D1のアイレット

IMGP2158.jpg

R-D1のアイレットって真鍮製ですぐに擦り減っちゃいますね。
私の使用しているRーD1は、かなり危うくなってきたので、
簡単な補修をしてみました。

IMGP2159.jpg

外形3.1mm内径2.5mmのステンレスパイプを買って来て、
適当な長さに切って(ステンレスなので切るのは結構大変です)、
広がった穴に入れて、まわりにエポキシ系の接着剤を流し込みました。

IMGP2161.jpg

内径が2.5mmというのがちょっとキツいです。
この径にストレス無く入る二重リングがなかなか見つからなくて、
手元に一組だけ丁度良いリングを見付けました。
補修後2週間ほど使っていますが不安な感じも無く良好です。
    20:00 | Top

CANON -P

IMGP2184.jpg

キャノンP(ポピュレール)ルミエールブラックペイント済み
キャノン50/1.4ペイント済みレンズ付

オーバーホールはしていませんが、簡単な清掃と注油と調整で軽快に動作しています。
このカメラの最大の魅力である35mmまで視野枠のある等倍ファイダーは、
明るくクリアーで二重像のコントラストも完全です。

完売
お買い上げありがとうございます。


IMGP2177.jpg
レンズは実写の結果も良く概ねクリアーですが、
前玉のコーティングの拭きキズと傷みがあります。

IMGP2176.jpg
モールディング部の塗装の擦れ、アイレットに腐食が出ています。

IMGP2178.jpg
ファインダーはクリーニング済みで良好

IMGP2179.jpg
塗装にあたり板金修正はしていないので、背面刻印の右側など小アタリあります。

IMGP2180.jpg
後幕の皺です。

IMGP2181.jpg
先幕。

IMGP2182.jpg
底部。
    19:37 | Top

本日発売「オイル&グリースセット」

111.jpg

新製品の「カメラメンテナンスオイル&ヘリコイドグリースセット」、
本日より販売開始します。

ルミエールオリジナルカメラ用品

セット内容は、2種類のオイルと2種類のグリース、スポイド、取説のセットです。
(付属のスポイドはオイルを注射器等に移す際に便利です)

価格は¥4,000。

注油には針の細い注射器や時計修理用のオイラー使うと、適量の注油がしやすくなります。

従来製品通りカメラやレンズに最適かつ高性能なオイルとグリースのセットなので、
腕に自信のある方や修理業者の方でも充分満足いただける品質ですが、
今回お求めやすい分量のセットにしましたので、
これからカメラの修理をやってみたいという方にもオススメです。
    13:17 | Top

新製品「カメラメンテナンスオイル&ヘリコイドグリースセット」

IMGP2164.jpg

カメラとレンズのメンテナンス用のオイルとグリースセットを発売いたします。

今まで販売していましたヘリコイドグリースセットとメンテナンスオイルセットをまとめ、
品質・性能はそのままに、容器のコストを下げ、使いやすい分量にしまして、
お求めやすい価格のセットにしました。

内容は、
A.カメラメンテナンスオイル精密高速回転軸用
B.レンズヘリコイドグリース標準タイプ
C.カメラメンテナンスグリース二硫化モリブデン配合
D.カメラメンテナンスオイル高粘度高耐圧タイプ
の4種類をセットにしたもので、簡単な取説を付ける予定です。

価格は¥4,000です。
    14:13 | Top

虹とハンマートーン

EPSN2022.jpg
(R-D1+SWH15mm)

今日は虹が出ましたね~、
店の前の通りからは、びっくりするくらい大きなアーチが見えました。

R0011604.jpg

LHSAのMPのような艶消しのハンマートーンのご要望がありましたので、
色目や光沢を調整して実験的に手持ちのM3に塗ってみました。
ハンマートーンの特殊塗料にフラットベースを使うと表面の仕上がりが荒くなり、
個人的にはあまり好みではないのですが、
無骨な雰囲気も出るので、これはこれでいいのかなぁとも思います。
(まだ改良の余地ありありですけどね)
    20:19 | Top

NOKTON CLASSIC 40mm/1:1.4 ヤフオク出品

IMGP2122.jpg

フォクトレンダー・ノクトンクラシックMC 40mm/F1.4を、
ヤフーオークションに出品しました。

絞り値によって描写を変え、特に開放はレンズグルメも唸らせる描写をしますが、
絞り込んだ時の抜けの良さと立体感も捨て難いと思います。
純正フードをチリメン塗装(リンクル)しています。

オークションはこちら
完売
落札ありがとうございます。


オークションのページよりも大きなサイズで掲載しています。
画像クリックで拡大できます。

IMGP2123.jpg

IMGP2124.jpg
    20:03 | Top
 
 
営業時間12~19時(日祝休)
 
 
 
 
プロフィール
 
 

ルミエールカメラ

Author:ルミエールカメラ
ルミエールカメラ
東京都大田区大森北 2-4-10
TEL 03-3763-7481
FAX 03-3763-7482

ご注文、お問い合わせメールはこちらまで
Mail: had65580@ams.odn.ne.jp

当ブログは2008年10月15日に開設し、ルミエールのカメラ修理・塗装担当のタカハシが運営しています。

価格表示は全て税込み価格です。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード